【お詫びとご報告】システム障害による出荷遅延、一部通販ご利用者様の個人情報漏えいの可能性について
日頃よりaimerfeelをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。この度、弊社aimerfeelオンラインショップでお買い物いただきました商品において、発送を委託しております倉庫においてシステム障害が発生しており、お手元へのお届けが遅延しております。誠に申し訳ございません。
弊社はご注文いただいた商品の発送作業において、株式会社関通(以下「関通」)が提供する倉庫管理システムを利用しております。2024年9月12日(木)に関通の倉庫管理システムがランサムウェアによるサイバー攻撃を受けてシステム障害(以下「本件」)が発生し、ご注文いただいた商品を出荷できない状況が続いております。
【関通におけるサイバー攻撃によるシステムの停止事案発生のお知らせ】
https://www.kantsu.com/news/6573/
【関通におけるサイバー攻撃による システムの停止事案に関する報告】
https://www.kantsu.com/news/6581/
aimerfeelオンランショップでは、本件に関しまして下記の対応を実施いたします。
1. ご注文いただいた商品につきましては、システム復旧後に、ご注文をいただいた順に発送いたします。
2. 本件による出荷遅延により、ご使用予定に間に合わない場合のキャンセルをお受けします。キャンセルご希望のお客様は以下までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
【メールでのお問い合わせはこちら】
【お問い合わせフォーム・チャットはこちら】
また、2024年9月17日(火)、関通より個人情報漏えいの可能性があるとの報告を受けました。
現在、漏えいの可能性がある個人情報は以下のとおりです。
〔2024年9月12日(木)までにaimerfeelオンラインショップご利用のお客様の個人情報〕
氏名、住所、電話番号(いずれも注文者様とお届け先様の双方)
※決済については、別の代行会社に委託しているため、クレジットカード番号などを含む決済に関わる情報漏えいの可能性はございません。
※オンラインショップのご利用がないaimerfeel実店舗ご利用のお客様個人情報漏えいの可能性はございません。
個人情報漏えいの事実と対象者、その他詳細については現在調査中となります。
詳細が判明次第、ご報告させていただきます。
2024年9月13日(金)以降のご注文につきましては当該システムを使用せず発送の準備を行っており、攻撃を受けたサーバーへの受注情報の送信は行っておりません。
また本件の個人情報保護委員会への報告等、適切な対応をとってまいります。
今後の調査および障害の状況、事実確認の結果につきましては随時ご報告させていただくと共に、当該システムの提供元である関通と共に再発防止に取り組んで参ります。
弊社オンラインショップをご利用いただきましたお客様には多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。